毎日飼っている猫に癒されているAFROこと、動物大好き人間です。
#蛇も好き
#魚も好き
#蜘蛛は嫌いだったけどスパイダーマンを見て好きになった
さて今日は、これから動物を飼おうと思っている人たちにとって大切なお話をしたいと思います。もちろんすでに飼っている人にも聞いてもらいたい話です。
近年「殺処分を無くそう!」などの活動をよく見ます。もちろんそれはとても大切な事。ただし、現実問題もうすでに取り返しのつかなくなってしまった動物たちはたくさんいるのです。
例えばこれは実際にあった話ですが、ただかっこいいからと言って、狩りなどを得意とする猟犬の北海道犬(通称アイヌ犬)をペットで飼いたいという人がいて、わざわざ北海道から連れてきてオスメス2匹を飼い始めました。飼い主にはものすごいなついてくれたのですが飼い主以外の人にはとても狂暴でまったく近づけない状況です。そんな中子供も生まれてさらににぎやかに。ところがある日飼い主がお亡くなりになり、3匹は親戚に飼ってもらおうとしますがまったく手に負えません。結局誰にもどうすることもできず親2匹は殺処分されてしまいました。生後数か月の子供だけはまだ望みがあると保護施設で飼われるようになり、たまに他のワンちゃんに噛みつくこともありますが今も元気に生活しております。
#人間の身勝手で殺処分は無くならない
#保護施設に感謝
問題なのは殺処分だけではなく、ブランドのついたかっこいいワンちゃんたちの中には、見た目をよりかっこよく、かわいくするために、生まれてすぐに耳を切ったりしっぽを切断したりと残酷なことをされて高値で売買されております。生まれてすぐに麻酔は使えないため麻酔なしでそんなことが行われていると知ると怖いです。
#ペットショップの裏の闇世界
#雑種でもいいじゃん
#人間で同じことができますか?
そしてここからが皆さんの意識を変えられるようなお話し。
少しでもこんな動物たちに対する現実社会を変えていきましょう。
車にひかれて亡くなってしまった動物たちをよく見かけますが、そんな動物たちは残酷にも生ゴミとして処理されているのが現状です。
ノラ犬やノラ猫も人間の身勝手で捨てられた動物がほとんど。たどればすべて人間の責任です。
亡くなってしまった命をゴミとして扱うのではなく、人間と同じ火葬をして、ちゃんと成仏させてあげましょう。そうすると骨は火葬灰という灰になり、その灰は肥料にもなり花壇などにまくときれいな花を咲かせます。動物たちは花となり蘇るのです。
こんな美しい話を実現できるように一人一人の動物に対する考え方を少しでも見直していきましょう!
とりあえずうちで飼っている3匹の猫ちゃんたちに癒されながら今日も1日頑張りまーす。